毎日がスタート。だ。

皆様。

 

寒さに震える毎日ですが、毎朝元気に起きて1日をスタートしていますか?

 

どうも。

 

鉄弦です。

 

本日は「やらない言い訳」について書いてみたいと思います。

 

決して個人に対して、あるいは生徒さんに対してではありませんので、ご安心を。

 

自分への戒めも込めて、です。

 

そしてこれはギターに限らず、です。

 

 

・・・これを書くと、生徒数が減るかも・・・

 

 

その時はまたがんばればよい!俺!

 

 

まずは、私が今までに聞いた「やらない言い訳」のトップ3をお知らせいたしましょう。

 

①時間が無い。

 

②金が無い。

 

③才能が無い。

 

一見、全てが事実なようで、しかも致命的な理由ですね。

 

 

みなさんも経験があるでしょう?

 

 

私もこんな言葉を吐いていた時があります。

 

 

①時間が無い・・・飯を食う時間・風呂に入る時間・テレビを見る時間・ネットをする時間・寝る時間。

 

あ~!いっぱい時間がある!

 

本当に忙しくて時間の無い方は、たとえ10分でも時間を作ります。

 

 

 

②金が無い・・・学生さんとか、ローンの支払いで苦しい人とか。確かにしんどいですよね。

 

私の経験ですが、金がある時は時間が無い、時間がある時は金が無いって感じでした。

 

つまり、どちらかは「ある」んでしょうね。

 

がんばって金を作る方法を見つけましょう。日本なら大丈夫です。

 

ちなみに、私は毎日たまねぎ1個で生活してたことがある、極貧経験者です。

 

 

 

③才能が無い・・・究極の言い訳です。人と比べるからそう思うのです。ごーいんぐマイウエイ。

 

小さなことからコツコツやれば必ず花開きますよ!あきらめるな!

 

 

どうですか?

 

 

耳が痛い?

 

 

言い訳をしない人はできる人。

 

できない人は言い訳をする人。

 

ムカついてきましたか?

 

ムフフ・・・私の術中にはまりましたね。

 

私の意見に怒り心頭の人は、言い訳経験者ですね?

 

私のたわ言なんぞ、無視出来るほどに堂々としていれればその時は・・・

 

 

何事も継続しようと無理をするから続かないのです。

 

毎日が新たなスタートだ!

 

と思えば、1日くらい休んでもいいでしょう?

 

また明日、明後日からスタートしましょうよ。

 

中三日坊主をしばらく続けて見ましょう。

 

言い訳などしなくなるでしょうね。

 

 

 

最後に・・・

 

「恥をかく」ってのは、自分が恥ずかしく思ってるだけで、他人はなんとも思っていませんよ。

 

ケチなプライドは捨ててグイグイ生きましょうよ。

 

 

言い訳をされる立場の人は結構さびしい思いをするのです。

 

嘘だと解かっているから・・・・

 

 

何事もポジティブ・・・じゃなくて、ニュートラルに!

 

ですよ。

 

 

 

それではレッスンでお会いいたしましょう。