すべての大手ギターメーカーさんへ。

雨が降っている。

 

まだまだ冷えますね。

 

どうも。

 

鉄弦先生です。

 

今日は物申しますよ。

 

「すべてのギターメーカーさんへ」

 

このご時勢、楽器業界も大変だと思います。

 

コストダウンのために、10万以下のギターは海外生産が多いですね。

 

しかしですね、安いギターほど弾きづらいですよ。

 

せめてネックだけはしっかり手作業を入れてください。

 

ギターはネックで決まります。

 

これからギターを始める方が、気持ちよくそして楽しく弾けるように、

 

安くていいギターをどんどん海外で生産してください。

 

このままではギター人口が減ってしまいますよ。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

鉄弦

 

・・・

 

私のアイバニーズのアコギはネックの握り具合がいまひとつで、削りなおしました。

 

フレットも引っかかるので、紙やすりで整形しました。

 

ついでにヘッド形状が気に入らないので、作り変えています。

 

結構大変なんですよ。

 

皆様には良いギターを買ってほしいと思います。

 

そこで、私のお勧めメーカーをお教えいたしましょう。

 

5万以下ならヤマハです。

 

10万以下ならフェンダー・ジャパンエクスクルーシブ。とバッカス。

 

それ以上なら国産メーカーを選べば間違いなし。

 

アイバニーズは・・・20万くらいのギターでないと信用できません。

 

あくまで私見ですけれどもね・・・

 

私が買うなら・・・

 

アコギ・箱物ギター以外は自分で作ります!

 

皆様が良いギターとめぐり合いますように・・・