· 

マーシャルCODE25について。

マーシャルCODE25がやって来ました。

 

歴代のマーシャル名作アンプのシュミレーターです。

 

 

私はJCM800が好きだったのですが、その音も入っています。

 

本物のマーシャルの音を体験するには、スタジオに行って爆音で鳴らさなければ判らないのですが、

 

こいつならご家庭の茶の間で鳴らせます。

 

 

が、しかし。

 

 

皆さん本物のマーシャルの音をご存知ですか?

 

 

私はJCM800を持っていましたし、JCM900も散々鳴らしましたし、

 

2000も鳴らしてました。

 

JTMも鳴らした事があります。

 

 

ですが、マーシャルのサウンドを知らない人にはどうでしょう?

 

CODE25がマーシャルのサウンドだ!とは言えません。

 

あくまでシュミレーターです。

 

 

その証拠に写真の隣には真空管アンプがあります。

 

マーシャル・・・ではなくてJET CITYですが。

 

 

マーシャルの音は出ませんが、れっきとした真空管アンプです。

 

こいつと比べてみると・・・

 

 

 

CODE25は2次元、JET CITYは3次元です。

 

 

つまり、CODEは平面的、JET CITYは立体的に聞こえます。

 

 

やはりここがシュミレーションの限界なんですね。

 

 

 

とは言え、JCM800を車に積んで、ライブに精を出していた私としては手軽にあの音が出せるのはありがたい。

 

 

 

ジェイズで弾き比べができますよ。

スマホでコントロールできますねん。
スマホでコントロールできますねん。