· 

身体を突き動かすものとは?

金木犀の香りが鼻をくすぐり、爽やかな風とともに台風を運んでは被害をもたらす。

 

そんな秋ですが皆様は交通機関の麻痺に巻き込まれてはいないでしょうか?

 

そうです。

 

いつも元気な鉄弦師匠です。

 

 

皆さんは朝になったら起きますよね?

 

身体を布団やベッドから引っぺがし、時計を横目で見ながら出勤や登校の時間に間に合うように

 

慌てつつも落ち着いて歯を磨いたり朝食をとったりしますよね?

 

 

何がそうさせているのでしょうか?

 

いつものルーティーンだから?

 

癖になっているから?

 

怒られるから?

 

責任だから?

 

 

今回のテーマはそこじゃありません。

 

もっと根本の問題です。

 

 

何故起き上がれるのか?

 

何故身体が意思に反応するのか?

 

 

これです。

 

 

風邪や何かしらの身体の病気、怪我で起き上がれないのは物理的なことで仕方が無い事ですね。

 

それでも起き上がる意思があれば無理してでも起き上がろうと試みます。

 

そこには強い意志が働いているからです。

 

起き上がろうとする意思が無ければ、身体が元気でも布団から出ません。

 

いや、出れません。

 

人間の身体を動かしているものは無意識と意識。

 

 

何の話をしているのか?

 

ええ、ギターの話になりますよ。

 

 

ギターを練習するには身体を動かす意思が必要です。

 

当たり前です。

 

 

ギターが上手くなりたい→練習する→上手くなる。

 

 

当たり前ですよね。

 

 

はい。単純な事です。

 

 

意思が無ければ身体も動かずギターも上手くならない。

 

 

そりゃそうです。

 

 

ですので、上達したいと思う意思が無ければ何をやっても無駄です。

 

 

私だって練習もせずだらだらしていたい時もあります。

 

ギターすら見たくない時もあります。

 

 

それでも無理やり自分を奮い立たせて意思を高めて練習するのです。

 

そりゃ、大変な事です。

 

 

でもやらなきゃならんのです。

 

それが人生なんです。

 

 

皆さんが意思を奮い立たせ、意識を高めてギターに取り組めばそう、

 

全ては快方に向かいます。

 

 

身体を突き動かすもの。

 

それは意思なのです。

 

それを頑張って奮い立たせるのです。

 

それしか方法は無いのです。

 

 

みんな頑張れ!

 

俺も頑張れ!

 

 

見上げた空には何が見えるか?

 

 

 

見上げなければ解かりませんよ。