· 

皆様にクリスマスプレゼント。

もうすぐクリスマス。

 

そして大晦日。

 

そしてお正月。

 

 

ジェイズは31日まで営業しております。

 

 

さて、今日は皆様にクリスマスのプレゼントを。

 

 

とは言っても”物”ではありません。

 

 

ギター上達法を贈ります。

 

 

ギター上達に向けての方法論は色々ありますが、その中でも一番大事なことをお伝えします。

 

それは・・・

 

 

”楽しいと思って練習する事”です。

 

 

これを抜かして上達はありえません。

 

 

ただ楽しく弾く。ではありません。

 

 

テキストでの練習や、弱点を克服するための反復練習を楽しむ事。

 

練習のための練習になってはいけません、ましてや義務感、押し付け、無理強いなどで練習しても無駄に終わります。

 

 

 

どんな事であれ、辛い事を続けていると心が苦しくなります。

 

顔にも出ます。

 

その内に辛さにも慣れてしまい、全ての事が辛く感じてしまいます。

 

そしてそれが普通となり、辛く感じているのに何も感じない、嬉しい事があっても感動できない体や心になってしまいます。

 

 

こんなの駄目だ。

 

 

朝起きて、「今日も楽しく過ごすぞ」

 

就寝前には「楽しい夢を見るぞ」

 

練習する前には「楽しんで練習するぞ」

 

どんな事にでも「楽しい」をくっ付けてみましょう。

 

 

そうすると、なんだか本当に楽しくなります。

 

心も軽くなり、体も良く動くようになります。

 

 

ギターを弾かない人でも同じです。

 

会社や学校に行く前に「今から楽しんで歩くぞ。歩く事を楽しむぞ。」

 

そう思うだけで良いのです。

 

 

辛さには慣れますが、楽しいことには慣れません。

 

いくらでも起こって欲しいと思っています。

 

楽しい事は沢山あっても困る事はないのですから。

 

 

ならば、全ての行動を楽しめばいい。

 

 

これはポジティブ・シンキングや自己啓発、アドラーの心理学の類のものではありません。

 

そんなものに頼らずとも楽しく生きていけます。

 

 

楽しい・楽しむ。

 

 

そのワードを付けるだけで体は心地よく動いてくれます。

 

無理やり楽しめとは言っていませんよ。

 

 

ただ「楽しんで・・・」というワードを引っ付ければ良いだけです。

 

 

ギターの練習に限っても良いでしょう。

 

楽しんで練習するぞ~。

 

 

それだけで上達します。

 

これは本当の事です。

 

 

そんな私は楽しんで教えるぞ~て毎日つぶやいています。

 

 

そうなんです。

 

 

教える事が上手くなっていくんです。

 

 

どうでしたか?

 

 

クリスマスに私からのギフト「楽しむぞ~」は届きましたでしょうか?

 

 

では皆様良いクリスマスを。

 

 

レッスンは31日までやっておりますので、皆様のお越しをお待ちいたしております。