· 

ギターは上達する事だけが目的ではない

今年もすでに成人式を終えました。

 

大人の階段上る 君はまだシンデレラさ

 

そんなあなたはギターを弾くべきです。

 

その心を伝えましょう。

 

 

ギターを弾く目的とは「人生を少しでも豊かにする」事に他なりません。

 

当然、人生が豊かになるぐらい上手くなるには相当の練習を必要とします。

 

それはスキーでも囲碁でも料理でも一緒です。

 

努力無くして成功なし。

 

 

そんな事は皆さんはお判りでしょう。

 

 

でもね、幸せって何でしょうか?

 

オリンピックで金メダルを取ることですか?

 

それを目標として、そしてそれを成し遂げなければ幸せになれない人にとってはそうなんでしょう。

 

横綱を目指して子供の頃から全てを犠牲にして猛練習して横綱になったとして、そこがゴールですか?

 

怪我をして引退する事になったら、その夢は終わりですか?

 

今まで犠牲にしてきた青春時代はもう戻りません。

 

 

過去の上に現在があり、そして未来につながっている。

 

その一連の人生の中で、努力を重ねて来た者だけが成功できるとか、

 

今から未来を変えるんだ。とか、そういう話ではないんです。

 

 

ギターの話に戻ります。

 

ギターで人生が豊かになる、それは上達したときではなく上達する過程を楽しむからなんです。

 

 

過ぎ行く季節の刹那を感じながら少しだけ過去を振り返って、あの頃よりは上達したかな~とか。

 

来年の夏には夕日が沈む海岸でギターを弾くんだ~なんて妄想したりね。

 

ギターの話で友人が出来たり、一緒に演奏を楽しんだり。

 

あの頃はへたくそだったよね~とか、振り返れる楽しい過去が季節と共に、その匂いと共に蘇るからこそ

 

心が豊かに感じるのですよ。

 

 

振り返れる楽しい過去を作り、それを未来につないで行く。

 

 

それがギターを練習する事の最大の目的ではないでしょうか。

 

 

そんな幸せを求める方はぜひジェイズギタージムにお越しください。

 

 

お待ちしております。