· 

吉祥寺音楽祭ありがとうございました。

SPARKLING☆CHERRY 5/6 吉祥寺音楽祭スーパーステージ 無事終了いたしました。

 

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

 

サポートですので本来の音楽性とは少し違った、ハードなギターソロを弾かせていただきました。

 

ちなみにドラムの宮崎まさひろさんは、高中正義バンドのドラマーでもあります。

 

ステージ上は風が強く、譜面が飛びそうでしたが楽しく演奏できました。

 

 

演奏後はレッスンの嵐でしたが・・・

 

 

やはりギターが弾ける。という事は楽しいですね。

 

今回はギターソロが長く、というかフリーだったので

 

事前にある程度のラインを考えていたのですが、

 

本番になったら案の定好き勝手に弾いてしまいました・・・

 

 

例えば、FM7  Em7  Dm7  Dm7/G というコード進行があるとします。

 

同じコード進行であっても、8ビート 16ビートはたまたロック・ファンク・ジャズと音楽性の違いによって

 

ギターソロのアプローチも変わってくるわけです。

 

今回はバンドなので、コードバッキングもバレーコードは使わずにCAGEDシステムで構築しました。

 

ギターソロもそのポジションからアプローチする事が多くなります。

 

先ほどのコード進行の場合、キーであるCメジャースケールからのアプローチではなく、

 

Aマイナーペンタ ポジション1からのアプローチが私にとっては基本となります。

 

 

そこから音楽性によってコードアルペジオ・コードポジション・コードトーンを使って滑らかなフレーズを

 

考えて行きます。

 

 

そんな風に基本的な事であるCAGEDシステムを学べば、様々な音楽にある程度は対応出来きます。

 

スケールを網羅しなくても、です

 

 

ジェイズギタージムでは様々な音楽に対応出来るようにレッスンを進めています。

 

 

理屈ばかりではなく楽しめる事が一番重要なのですが、

 

その理屈を出来る限り簡単に伝える努力をしています。

 

 

皆さんももっとギターが楽しめるといいですね。

 

 

それではレッスンでお待ちいたしております。