· 

読解力より想像力が必要。

想像してごらん・・・

 

ジョン・レノンがイマジンで歌っております。

 

 

今ここでこうしたらこうなるな・・・やめよう。

 

今ここでこうすれば、素晴らしいな。よし!やろう!

 

 

今起きなければ遅刻するな・・・でも眠いから寝よう。

 

その後の事を想像出来ていないから駄目だよね。

 

 

Cコードをジャラ~ン。

 

お~青空が見えるぞ。

 

 

CM7をジャラ~ン。

 

お~。コバルトブルーの海まで見えるぞ。素敵だね。

 

いいね。

 

想像できるぞ。創造出来るぞ。

 

夏の曲ができそうだ。

 

 

あ、そういえば、あの曲もCM7だったかもしれないな・・・弾いてみようかな。

 

 

 

どうですか?

 

読解力必要ですか?

 

 

人間に必要なのは想像力なんです。

 

 

今流行のアニメには異世界物が多いですね。

 

みなさんは想像力を奪われているのです。

 

与えられた想像が楽しいですか?

 

みなさんスマホを介してSNSや映像系、検索などを使いこなして生活を豊かにしていますね?

 

想像力を奪われているとは思いませんか?

 

 

 

 

これからの時代は想像力です。

 

読解力など必要ありません。

 

 

海を汚せばどうなるのか?

 

空を汚せばどうなるのか?

 

いじめればどうなるのか?

 

 

想像すればわかる事です。

 

問題を解決するのは問題が起こってからみんなで考えるしかありません。

 

 

想像力を転ばぬ先の杖で終わらせてはなりません。

 

 

おっと、ここはギタースクールでした。

 

想像力はギターのために使いましょう。と言っておきます。

 

 

目で見てしまえば簡単に理解できます。しかし、想像力が置いてきぼりになります。

 

想像力が欠如すれば、創造ができません。危機回避もできません。明るい未来もありません。

 

 

今この時を楽しむ為に、目に入るものを2次元で楽しむのも良いでしょう。

 

クリスマスのライトアップなんて素敵ですものね。

 

 

その先。未来をライトアップするには想像するしかないでしょう?

 

 

やはり明るい未来は想像しなければやってこないのです。

 

 

ギターの上達も一緒です。

 

こうなりたい。そのためにはこうする必要がある。

 

そうした場合まずはこんな事があって、それをクリアしたら・・・

 

 

こんな風に想像していけば、今の自分に足りないものや必要なものが見えてきます。

 

音楽理論だって理解できるようになります。

 

 

どうですか?

 

できるだけ読解力不要な文章にしてみました。

 

いや、そう書く事しかできませんでした。

 

 

最後に・・・

 

 

読解力を身につけるにはどうすればよいのか?

 

 

音楽理論書を毎日理解できるまで読んでください。

 

 

ギタリストはパーフェクトだ!