· 

エフェクターの選び方

どんなエフェクターを買えばいいかの相談をよく受けます。

 

そんな時は目的を聞きます。

 

  1. 自宅用かライブ用か。
  2. 音楽ジャンルは何か。
  3. ギターは何か。
  4. アンプは何か。
  5. 予算はどれくらいか。

 

ではいきましょう。

 

~エフェクターを買うならこれだ!ライブ&自宅用~

 

①歪系

 

オーバードライブ・・・軽い歪。歌物のバッキングやオブリ用。地味なエフェクター。

お勧めはこれ→全てはここから始まった。持ってて損はないよ。過度な期待はしないように。

注意!ブティック系とか高すぎる物は良く吟味してから買いましょう。中身スカスカの物も多いからね!

ディストーション・・・すごい歪。まさにロック。マーシャルとの相性最悪。JCなら最高。

お勧めはこれ・・・すべてはここから始まった。今やコピーがあふれている。これを基準にすればいい。

 

②空間系

 

コーラス・・・クリーントーンでのコードアルペジオがきれいに鳴る。歌モノでは必需品。

お勧めはこれ→全てはここから・・・では無いけど、基準としてね。

注意!コーラスだけはケチったらアカン!安いものは避けましょう。特に中国系のメーカーはね。

ディレイ・・・カラオケエコーみたいなもの。山びこサウンドって昔は言ってたか?アナログとデジタルがある。

お勧めはこれ→アナログのが音が温かいなんてね。昔デジタルが出たときはラックでも買ってね、アナログなんて・・・って言ってたやないか!

注意!間に合わせなら安いのでもいいけど、ずっと使うのならケチってはいけないよ。ほんと、音が違うから。

TCなんて空間系では最高よ。

 

以上。お勧め終わり。

 

おいおい、ブースターやワウ。トレモロやフランジャー。コンプやファズなど、もっと他にもあるやないか!ケチケチせんと教えんかい!

 

とカリカリしないで。

 

あくまで初心者ギタリストに必要なものを伝えたまで。

 

あとは自分で勉強して必要なら揃えればいい。

 

その他、自宅での宅録DTMやヘッドホンでの練習用ならマルチエフェクターをお勧めします。

 

沢山のエフェクター、アンプがシュミレートされて入っているので、個別のエフェクター選びの参考にもなります。

 

その話はまた次回ね。

 

おっと、その前に。

 

シールドは1メートルで1,000円以上の物を選びましょう。

 

いくら最高のエフェクターを集めたとてシールドがへぼければ本末転倒です。

 

高すぎずにほどほどでいいからね。

 

ここで一句。

 

エフェクター 活かすも殺すも腕次第 

 

それでは。