· 

どのくらいでギターが弾けるようになるか?の問いに対する答え。

いったい何か月でギターは弾けるようになるのですかい?

 

と、よく聞かれます。

 

その答えは・・・

 

I have no idea...

 

目標によりますからね。

 

実際の生徒さんの場合はどうかといえば・・・

 

Case1・・・Jpop好きなA君の場合。

 

状況:アコギ。0からスタート。好きな曲のコードを弾きたい感じ。

期間:月2回程度で2年ほど通っています。特に専門的な課題などは出さず。家でも趣味で触る程度でしょうか。

結果:禁じられた遊びが弾けます。ここに至るまでJpopを10~20曲以上弾いてきました。あとは基礎を少々。

 

大好きなJpopを弾いているうちに、禁じられた遊びも弾けるようになりましたとさ。

 

ほぼ二年で「ちょっと禁じられた遊びでも弾いてみる?」で、弾けました。

さすがに滑らかにとはいきませんが、形にはなっています。

 

最初から禁じ・・・が目標なら半年くらいで形にはなるでしょう。

ただし、毎回そればかりレッスンしますがね。

Case2・・・More than words(Extreme)が目標のBさんの場合。

 

状況:アコギ。0からスタート。仕事も忙しく、あまりギターに触れない。

期間:月2回もしくはそれ以下で4年ほど通っています。

結果:More than wordsが弾けました。完璧とはいきませんがコードもリズムも理解しています。

 

最初からMore・・・が目標でしたが、さすがに無理なので基礎から取り組んでもらいました。

Jpopや洋楽のコードやフィンガースタイルで30曲以上は弾いてきたと思います。

で、1度チャレンジしましたがまだまだだったので、難易度を下げたりしながらレッスン継続。

 

そして・・・「そろそろチャレンジする?」でなんとか形になりました。

 

この曲はコード・リズム・スタイルと、総合的に鍛えなければならない難曲です。

0からこの曲だけを目標とするならば1年以上かかるでしょう。

もちろん、この曲だけしかレッスンしないという条件付きですが。

 

4年は長い・・・と思いがちですが、その間にたくさんの曲を楽しみ、ストックもできました。

普通にギターを楽しみながら弾いてきてからのMore・・・ですから、無駄ではない時間でしたね。

総括・・・楽しめるのであれば時間など関係ないと思います。

 

目標とする曲がいかなる難曲であっても、そこに至るまでに様々な音楽に触れ、無理をせずに簡単なものから練習をする。

 

アコギならその音色を・エレキならエフェクティブな音を楽しむ。

 

決して焦らず、気分が乗らないときはギターに触らない。

 

練習できるときには集中して練習する。

 

テキトーで良いんです。

 

そうしているうちに気づきます。

 

どうすれば上手くなるのか?

 

何を練習すればいいのか?

 

その答えはここにあります。

 

そう!

 

ジェイズギタージムにあるのです!

 

 

それでは皆様のお越しをお待ちいたしております。