· 

ロックギタリストがジャズを弾くとこうなる。

Andy Timmons。すごいロックギタリストです。。

 

当然何でも弾きこなすんです。

 

ギター教則の世界では「なんちゃってジャズギター」「ジャズ風フレーズ」「すぐに弾けるジャズギター」

 

‥と甘い餌に食いつくのを待っている教則本やユーチューバーがいますが、この動画を見ればそんなものは無いと判るでしょう。

 

クラシック・ジャズ・ヘヴィーメタル・カントリー・ジプシージャズ・ソウル・ファンク・演歌。

 

全部違うんですよ。

 

弾き方やマインドが。もちろん練習方法も全然違う。

 

まれに本当に何でも弾きこなす人がいます。

 

それが天才です。

 

しかも練習した天才。

 

そういった天才と自分自身を比べちゃダメなんです。

 

自分は自分の道を行けばいいのです。

 

Andyはよくぞこの演奏を公開してくれました。

 

本人の試行錯誤がこの演奏から伝わってきます。

 

「これが俺のJAZZさ。」

 

ジャズをかじった人なら、「そこはオルタードで」とか色々言うんでしょうが。

 

違うんですよ。JAZZ風なんていらないんです。

 

俺風。

 

それをAndyは伝えてくれています。

 

皆も好きなように弾こう!

 

ジェイズギタージムは元気に営業中です。

 

大体年中無休。