· 

オールメイプルテレキャスター完成!

コロナの影響で暇なのでギター製作を楽しんでおります。

 

今回完成したのはハードレリック・テレキャスター・オールメイプル仕様です。

 

完成までの所要時間はパーツ待ち時間を除けば2~3日分。

 

実質だと2日間程度の時間で仕上げました。

 

まずはボディをランダムサンダーで研磨、塗装はウレタンオイル。

 

その上からミルクペイントを前面に塗りたくり研磨。

 

その表面にひび割れを作る塗料を塗り、研磨。

 

乾燥後白い塗膜をペリペリ剥がします。

 

ウレタンオイルを塗っているので、ボディまで届いていないから簡単に剥がれるのです。

 

その後、汚れを表現する塗料を塗り、ボディは完成。

 

おっと、その前にレタリングしてますけどもね。"Tetugen"と書いています。

 

ここまでは1日分の時間しか掛かっていません。

 

ネックが到着してすぐにヘッド成型とウレタンオイルを塗り、組み込み完成。

 

各部調整はほぼ必要なく、経験値のみでの組み込みで1発OK。

 

すぐに音を鳴らし「最高!」となりました。

 

このギターが欲しい方はご連絡ください。

 

格安でお譲りいたします。

 

さて、実はもう一本オーダーをいただいているのですが、

 

こちらはラッカー塗装で仕上げないといけないので時間が掛かっております。

 

ホコリが少しでも乗ればやり直し。手直し。

 

ラッカーは乾燥に時間が掛かるので、手待ち時間が長いだけで何も出来ないのです。

 

しかし完成まではもう少し。

 

かっこいいオーダーギターが出来上がるのでお楽しみに。

 

それではレッスンでお会いいたしましょう。