· 

コロナ禍の中、ギター教室に行くべきか?

行くべきです。

 

だってGOTOも問題なく継続されています。

 

緊急事態宣言も出されていません。

 

外出制限もありません。

 

①マスク

②消毒

③換気

④密集を避ける

 

これらを実行していれば安全とされています。

 

大丈夫です。

 

ギターを習いに行ってください。

 

オンラインレッスンもありますよね。

 

非常にレッスンしづらいですが、価値はあります。

 

YOUTUBE?

 

上級者には参考になるでしょう。

 

私も名プレイヤーの動画を見て参考にしています。

 

初心者にはどうでしょうか?

 

私の場合は動画を参考にしながらも、自分の運指やフレーズに置き換える経験とスキルがあるので、

 

それが正解かどうかの判断がつきますが、初心者の方が初心者向け動画を鵜呑みにしてはいけません。

 

はっきり言いましょう。

 

ウソも多いですよ。

 

配信している本人はウソだと思っていないでしょうが。

 

YOUTUBEで練習するときは、それが本当かどうか見極める事が出来ればかなり有用となります。

 

やはり対面で生徒さんの体の使い方や考え方を拝見しながら、その人に会ったプレイ方法を伝える・学ぶことが

一番の上達への近道だと思っていますし、当教室ではそういう指導をしています。

 

また私自身がYOUTUBEにてレッスン動画を作らないのはなぜかと言いますと、人によってはそれが不正解になる

可能性を否定できないからです。

 

例えば、小指のトレーニングを頑張っている人が「小指を使うな!」と言っている私の動画を見て、

「よし!小指は使わないぜ!」とやってしまって、弾きたいフレーズが弾けなくなったらどうでしょう?

私はウソを伝えたことになります。

 

対面での個人レッスンならば「体の動きを見させてもらったけど、君の場合は小指を使った方が良いね~」

と正しい判断を伝えることが出来ます。

 

私がYOUTUBE動画を作らないのはそういったことが理由です。

 

 

~教室での対面レッスンをご希望の場合のコロナ対策~

 

ジェイズギタージムでは

 

①朝一で窓を開け換気。寒く無ければそのまま窓開け換気を続ける。

 

②室内換気扇はつけっぱなし。

 

③ご希望に応じてアクリル板で遮蔽。

 

④アルコール大量完備。

 

⑤ご希望の方にはマスク配布。

 

⑥空気清浄機常用。

 

⑦レンタルギターの消毒。

 

といったこれ以上は無いという対応をしておりますので、

 

ぜひ安心してお越しください。

 

それでも行き来の道中が不安であったり、室内でのレッスンが不安の方にはオンラインレッスンを行っております。

 

Zoomを使用しますので、楽譜のやり取りや音源・パソコン画面の共有なども出来ます。

 

同時に音を出せないのでもどかしい時もありますが、一人で練習するよりはかなり効果があると思います。

 

 

それでは皆様、こんな大変なご時世ではありますが日常生活に潤いをなくさないよう、

 

またこの機会にギターを始めた方は継続されますように、ジェイズギタージムは力の限り応援いたします。

 

 

それではレッスンでお会いいたしましょう。

 

吉田”鉄弦”次郎