· 

ギター上達のコツはあります。

もうそろそろ1,000人くらいになるんじゃないかな~。

 

ギター講師として20年くらい。

 

音楽学校から講師を始め、その後独立してコロナに影響を受けるまでの間、

 

東京・大阪・三重県と教えを説いてきました。

 

10人いれば10人分の個性があり、1,000人となると1,000人分の個性があります。

 

ジャンルも目標も違う1,000人。

 

テキストを渡して、「じゃあ1ページ目からやっていきましょう・・・」

 

なんて教え方はしていません。

 

「何が弾きたい?どうなりたい?」

 

皆さんの希望を聞き、それならばこれを練習してみるといいよ。と。

 

そんなことをしていたら、ついに性格判断までできるようになりました。

 

私自身が弾いてこなかったジャンルの音楽も教えなければならないこともありました。

 

そのたびに勉強し、練習し、どうすれば上達へ導けるかを考えてきました。

 

そうして得られた「ギター上達のコツ」は私の財産であり、ジェイズギタージムの財産であります。

 

そのギター上達のコツをここで披露しましょう。

 

 

Fが押さえづらい・・・コツがあります。

 

コードが覚えられない・・・コツがあります。

 

ストロークが上手くいかない・・・コツがあります。

 

アルペジオが上手くいかない・・・コツがあります。

 

弾きながら歌えない・・・コツがあります。

 

指が動かない・・・コツがあります。

 

ギターソロが出来ない・・・コツがあります。

 

早く弾けない・・・コツがあります。

 

音楽理論が解らない・・・コツがあります。

 

作曲が出来ない・・・コツがあります。

 

料理が上手くいかない・・・クックパッドを見れば良し。

 

 

「コツを書け!」

 

怒られちゃいますね。

 

冒頭にも書きましたが、1,000人いれば1,000通りの方法があります。

 

生徒さんと会話をし、ギターを抱えた姿を見ればどのコツを伝えれば良いかが解ります。

 

ですので、対面でのレッスンかオンラインレッスンが一番上達するのです。

 

過去のブログにも書いていますが、「これで上手くなります!」

 

的なユーチューブ動画をアップしないのはそういう事なのです。

 

ジェイズギタージムはいわばギター上達の処方箋薬局。

 

皆さんに合わせたお薬を調剤しますよ。と。

 

 

緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出は控えてくださいとの事ですが、

 

ギター上達は必要不可欠な事象です。

 

十分な対策をしてお待ちしておりますので、皆さんも十分な対策をしてお越しください。

 

オンラインレッスンもやっております。

 

現在、20時以降10%オフでやらせてもらっております。

 

それでは皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

 

吉田”ギターのコツは我にあり”ジロー