· 

オールメイプル・ストラト完成。

ボディ:ソフトメイプル2p

ネック:ハードメイプル ワンピース 300R  22F

ピックガード:ウォルナット4mm

ジャックプレート:ウォルナット4mm

トレモロアームノブ:ウォルナット

スイッチノブ:ウォルナット

ボリューム・トーンノブ:ローズウッド

ハードウエア:ウイルキンソン

ピックアップ:ブートストラップ

ピックアップカバー:金属

塗装:自然オイル塗料 フィトンチッド配合

 

プラスチックを使用しないギターを目指し製作しました。

ピックアップの基礎部分はプラスチックかもしれませんがご容赦ください。

ボリューム・トーンノブは輸入しましたが、その他の木工部分は自作です。

 

オイル塗料には自然由来の物にフィトンチッドという森林浴効果成分が配合されているものを使用し、

ギターを弾きながらリラックス出来る効果を期待しています。

 

全てので出っ張り部分を無くす為にピックガードはボディと面一、コントロールやプレート部分も掘り込んでいます。

 

そして際立って目立っているアラビア文様。

 

ただ木だけでギターを仕上げてしまうと子供用の木工おもちゃのように見えてしまうので、

ミニルーターで文様を彫り込み金粉を埋め込む事でより際立たせました。

 

サウンドはメイプルならではの癖のないストレートなサウンド。

雑味のないクリアーなサウンドとでも言いましょうか。

 

ピックアップカバーが金属なので、誘導ノイズと共に超高音域もカットしている為に

キンキンせずシングルコイルでありながらマイルドなサウンドになっています。

 

製作に関して苦労したところはやはりピックガードの埋め込み部分でしょうか。

 

こちらにはPC制御のルータなどはありませんので、ほとんどが手作業で仕上げなければなりません。

時間は掛かりましたが緊張しつつも楽しい作業時間でした。

 

今のところ販売予定はありませんが、どうしても欲しい!と言われれば考えます。

 

 

それではレッスンでお会いいたしましょう。

 

吉田”鉄弦”ジロー