· 

練習せずに上達する方法はあるのか?

はいどうもこんにちは。

 

ジェイズギタージムのジローさんですよ。

 

練習などしなくてもいいよ。

 

ここに来れば上手くなるから。

 

わかったよ。教えましょう。

 

練習しないで上手くなる方法

 

フェンダー社が調べたところ、ギター購入者が程なくしてギターをしまい込んでカビを発生させたり

 

売っぱらったりテーブル代わりにする率はなんとたったの9割だそうです。

 

100人がギターを購入し、90人が離脱。

 

残った10人の内まじめに練習する人は1人(ジェイズ調べ)

 

そう、100人がギターをウキウキ購入しても99人は草生えるわ。的な感じ。

 

奇特な1人のみが練習して上手くなっている。

 

これが事実です。

 

あなたも1パーセンターの仲間入りをすれば上手くなります!

 

事実と冗談はさておき、ここからが本題です。

 

 

練習しないで上手くなる方法

 

それは・・・

 

自分好みの良い音で弾くだけ。

 

以上。

 

良い音には個人差が当然あります。

 

自分が良い音と思えたらそれが正解。

 

例えば、チューニングの時から良い音で弾く。

 

たった1音でも良い音で弾く。

 

簡単なコードでも良い音で弾く。

 

自分好みの音で弾く。

 

ただそれだけ。

 

ギターを持ったら良い音で弾く事。

 

それを楽しむ事。

 

ではあなた好みの良い音にするにはどうすればいいのか?

 

  • ギター?
  • ピックアップ?
  • ピックアップの選び方?
  • ピック?
  • アンプ?
  • シールド?
  • エフェクター?
  • 体の姿勢?
  • ピックの角度?
  • 弾く位置?
  • 弦の押さえ方?
  • 力の入れ方?
  • 弦の種類?

考えられる事はもっとあります。

 

あ~いい音だな~

 

そう思える音を出すこと。

 

良い音じゃないな~

 

そう思ったら良い音になるように考えて弾いてみる事。

 

決して難しいことを練習する必要などない。

 

常に自分が気持ちよくなる音で弾く事。

 

その為にはギターを変えたり、ピックを変えたり、自分を変えたり。

 

方法は色々ありますから、考えられるだけの事を試してください。

 

 

前回もお話ししましたが、すべては心が決めています。

 

ちょっと弾こうかな・・・

 

 

 

と思ったら

 

良い音で弾いてやるぜ!

 

と。

 

それだけで上手くなります。

 

それ以上の事は私が伝えます。

 

弾き方が分からない。

 

そもそも良い音が解らない。

 

これが良い音だと思うけど、意見を聞かせて・・・とかね。

 

 

ギター何て楽しむものなのですから、練習何てしなくていいんじゃないかな。

 

少しでも良い音が出れば楽しいものですよ。

 

考えてみれば、私もその良い音を求めて弾き続けてきたのだと思います。

 

 

コロナでギターが売れたらしいですね。

 

メルカリもさぞや儲かったことでしょう。

 

 

ちょっと待って!

 

 

「売る前に 手にしてみよう そのギター 涙でネックが反っているかも」

 

お粗末。

 

鉄弦でした。