· 

何のために練習するのか?

寒い。

 

冬だからね。

 

ギターを弾く前にストレッチをしましょう。

 

方法はレッスンでお伝えしています。

 

私がテツゲン先生ですよ。

 

 

さて、ジェイズギタージムの指導方法について何度でも説明します。

 

まずはお互いのリスペクトありきです。

 

私はジェイズギタージムに訪れる全ての方をリスペクトしております。

 

 

ジェイズギタージムの指導方法

 

①完全タイプ別指導法

②とりあえずやってみる指導法

③猛烈熱血指導法

④ほめちぎり指導法

⑤ダメ出しオンリー指導法

 

箇条書きにしなくとも、その人に合わせた指導法を選択しています。

 

大体ね、皆こう言います。

 

「練習不足です。練習してません。すみません。」

 

いやいや。

 

私はこう答えます。

 

「なぜ演習しますの?練習などしなくて良いですよ。」

 

練習が必要な人は、超絶的に弾きたい人やすぐにでも上手くなりたい人。

 

ライブが迫っている人やプロを目指す人。

 

そんな皆さんは練習しなければなりません。

 

私がどんなに素晴らしい先生でも、個人的に練習しなければ目標には到達できません。

 

受験と一緒ですよ。

 

 

ただ趣味で楽しみたいだけなんですよ~。

 

正直でヨロシイ。

 

そんな皆さんは練習しないでください。

 

「いや~練習してなくて・・・」

 

何故練習するのか?

 

上手くなりたい?

 

楽しみたい?

 

じゃあ逆にお伺いします。

 

練習は楽しいですか?

 

ここが分岐点です。

 

練習楽し~!練習最高!

 

そう思える方には宿題や提案をバンバン出します。

 

練習してきた?そう聞きます。

 

 

練習しても上手く弾けないし、時間もないし。

 

でも弾きたいし。

 

でも練習はあんまりしたくないなぁ~。

 

そう!正解!

 

練習しちゃダメ!

 

そういう方は、練習しなければいけないプレッシャーに負けてギターから遠ざかって行くのです。

 

そこで私は答えます。

 

練習しなくても上達する方法があるよ!

プロ並みになるには50年くらいかかるけどね!

 

普通にギターを楽しめますよ。

 

と。

 

練習しないことは悪ではないのです。

 

ギターを楽しめればいいのです。

 

では、練習せずに上達する方法とは?

 

それは・・・

 

直接でしかお伝えしておりません。

 

 

是非レッスンにお越しください。

 

ZOOMもやっております。

 

まあでもね。

 

弾かなきゃ何も始まらない。

 

そういう事でもあるんですよ。

 

ではレッスンにてお待ちいたしております。

 

おっと。

 

ユーチューブで探しても無いですよ。

 

私の指導方法は奥義なので簡単には世に出しません。

 

今後も一切ユーチューブやSNSに奥義は投稿しません。

 

ジェイズギタージムに来てくれた方にのみ伝承します。

 

それこそが奥義なのです。

 

それでは皆様、体調にはお気を付けて。

 

 

鉄弦