· 

9月だ!ギターだ!食欲だ!

なんともう9月ですよ。

 

今年の夏はどこにも行かなかった”鉄弦先生”ですよ。

 

海外では9月が新学期だったりするのでしょう?

 

私たちも何か新しい事を始めたいですね。

 

写真は井の頭公園のすっぽんと思われるものを激写しました。

 

すっぽんって美味しいし栄養もあるんですよね・・・

 

 

そう、何か新しい事とは。

 

ギターで言えば今までと違うジャンルに挑戦するとかかな?

 

 

私のお勧めは「気持ち」です。

 

 

ギターを弾く上での気持ち・心を変化させるのです。

 

 

常々言っている事ですが、練習してはいけません。

 

楽しむのです。

 

「あ~あ・・・練習か・・・明日にしよ・・・」

 

とずるずると引き延ばし、いつか練習すらしなくなる。

 

そんなもんですよ。

 

 

そこで!

 

気持ちを変えるのです!

 

 

「音を楽しもう!自分を癒そう!あ~!幸せだ!」

 

と。

 

ホントにね、それだけで上手くなるんです。

 

 

プロレベルになりたい人は寝る間も惜しんで必死に練習しなきゃなりませんけどね。

 

普通に人生の楽しみの一つとして弾く分には、そんな必要はありません。

 

 

じゃら~ん。とGコードでも弾いて。

 

「今日も良い音じゃん。楽しいな。」

 

 

それでいいのです。

 

それが毎日続けば勝手に上達しています。

 

 

ほんとかよ!

 

 

ほんとです!

 

 

だって、練習しなくて上手くなる方法なんて誰が教えていますか?

 

あ!俺か。

 

やっとですよ。

 

 

何十年もギターを弾いて、何十年もギターを教えて来て、やっとここにたどり着いたのです。

 

「練習しなくても上達する!これは絶対だ!」

 

ってね。

 

それを受け入れる為には皆さんにも気持ちを変えてもらわねばなりません。

 

「ギターは楽しむもんだ。練習などしないぞ。」

 

ってね。

 

 

その方法はレッスンでしかお伝えしていません。

 

オンラインでも良いですよ。

 

 

この練習しないで上手くなる方法を知りたい人は是非レッスンを受けてみてください。

 

きっと何かが変わります。

 

 

レッスン予約は以下のボタンからどうぞ。

 

それではレッスンでお会いいたしましょう。

 

 

てつげん