· 

ギタリスト列伝4 高中正義 Finger Dancin'

偉大なギタリストを紹介するこのコーナー、「ギタリスト列伝」

 

第4弾は”高中正義”だ!

 

当時の歌番組に有名アイドルと共にギターインストで出演していた唯一のギタリスト高中正義。

 

ギターを始めたばかりの私には衝撃でしたよ。

 

長髪のオールバックになぜか真っ赤なツナギを着て、歌も歌わずヤマハSGでインストを弾く。

 

お茶の間に認知されたギタリストとして人気でしたよ。

 

プロレスラー天龍の入場曲”サンダーストーム”を耳にした方もいるのではないでしょうか?

Finger Dancin'を弾いてみた

アニメ うる星やつらのBGMとしても使用されていた曲「Finger Dancin'」

 

衝撃を受けた割にはほとんどコピーしていない私が唯一コピーした曲です。

 

それではどうぞ!

 

解説:取り直しなしのファーストテイクです!

 

テーマはEマイナーなので弾きやすいでしょう。

 

ソロはオルタネイトのフルピッキングなので相当練習が必要です。

 

動画を見てもらえばわかりますが、小指は全く使っていません。

 

何故かというとミュートの問題があるからです。

 

小指を使うと指と弦の間にかなりの空間が出来ますので、指が弦を離れる瞬間やピッキングによってノイズが出ます。

 

それを防ぐために小指は使いませんでした。

 

音的には最初はストラトのハーフトーンだと思っていましたが、ストラトのスケールだと

 

上手く弾けないフレーズがあることに気づき、レスポールで弾いています。

 

おそらくご本人もヤマハのSGで弾いているのだろうと思われます。

 

ヤマハSG~コンプレッサー~オーバードライブ~アンプのミドルを上げ気味。

 

動画ではEQで800hzあたりを上げています。

 

ソロ

サンタナをリスペクト?

ギターもヤマハSGだしサウンドはラテンだしで、もろにサンタナやん。って思ってました。

 

でもマネしてるわけでは無いし、単なるリスペクト何でしょう。

 

ともあれ当時のギター少年たちは影響受けまくりなわけです。

 

皆さんも是非聞いてみてください。

 

それでは次回の「ギタリスト列伝」をお楽しみに!

 

 

てつげん