· 

ギタリスト列伝5 Jimi Hendrix"Little Wing"

不定期連載「ギタリスト列伝」の第5弾。

 

今回は・・・

 

ジミ・ヘンドリックスだ!

 

もうね、ギター始めたころから言われ続けてきましたよ。

 

「ジミを聴け」

 

「ジミを聴いたか」

 

「ジミのマネはするな」

 

「お前ごときがジミを語るな」

 

それだけ言われればねぇ。

 

聴きますよ。

 

私が選んだアルバムは”In The West”です。

 

ジミの数ある名盤を押しのけて一番好きなアルバムです。

 

なんせ生々しいし音もすごく良いんです。

 

選曲も意外性があって素晴らしい。

 

1曲目の"Johnny B goode"を聴いてぶっ飛びました。

 

早速レコードを聴きながら(レコードですよ!)コピーしてみると・・・

 

後半のソロがなんじゃこらってなりまして、もう訳が分からん。

 

当時はネットもないし、こんなマイナーなアルバムの楽譜もないしでお手上げでした。

 

そんなこんなで数十年経った頃、どこがでチャーが・・・

 

「あそこ歯で弾いてるんだよね~」って。

 

うそ~!?

 

歯であんなに弾けるの?

 

当然マネしますわな。

 

 

・・・欠けるわ!

 

歯が欠けるわ!

 

で、歯で弾くのは諦めました。

 

まあ、歯で弾かなくても元々凄すぎるんですけどね。

ジミの何が凄いのか?

みんなジミヘン凄いって言うけど何が?

 

ってお思いの皆様。

 

説明しましょう。

 

ジミが現役当時はストラトでファズを使い、トレモロアームで爆弾の音を再現する人なんて皆無だったんですよ。

 

そう、ジミが先駆者だったんです。

 

あの世界三大ギタリストと言われるようになる若かりし三人、ジミー・ペイジ、エリック・クラプトン、ジェフ・ベックも

 

ジミのイギリス遠征ライブを見てぶっ飛んだそうです。

 

ジェフ・ベック辺りはファズやフィードバック奏法をやっていたはずですがね。

 

お解かりでしょうか?

 

ジミがいなければ、現在のロックは無かったかもしれないのです。

 

だから凄いのです。

 

プレイも未だに神格化されるほど凄すぎるのですがね。

Little Wingを弾いてみた

そんなジミの名曲の一つ"Little Wing"を弾いてみました。

 

これはアルバム「In The West」のバージョンを参考にしています。

ジミっぽく弾こうとしてみるのですが、手のデカさが違うので自分なりの弾き方にしてみました。

 

あらためてジミの凄さが分かります。

 

皆さんも弾いてみてください。

 

きっとその凄さが分かる事でしょう。

 

ちなみにこのギターは自作の”弦鬼Genki”オイルフィニッシュギターです。

 

 

今回はジミ・ヘンドリックスを取り上げました。

 

お楽しみいただけましたでしょうか?

 

自分が影響を受けた順に紹介していますので、しばらくはロックギタリストが続くと思います。

 

 

それでは次回もお楽しみに!

 

 

てつげん