· 

ギタリスト列伝13 エドワード・バン・ヘイレン

てつげんせんせいが影響を受けたギタリストを紹介するこのコーナー、ギタリスト列伝。

 

今回はエディだ!

 

惜しまれつつも2020年に・・・

 

しかしエディが残したプレイの数々は、現在のすべてのギタリストに影響を与えた!

 

タッピング(ライトハンド奏法)を世間に広めたのも彼だし。

 

ちなみに日本でタッピングをお茶の間に広めてたのはアルフィーの高見沢さんだ。

 

 

笑顔の戦慄の旋律 ~暗闇の爆撃~

昔弾けなかったから今再チャレンジしたのだけれど、この曲のせいで腱鞘炎になった。

 

なのでこれが精いっぱいです。

 

多少違うけど許してね。

 

治らなくなっちゃうので。

 

エディについては書きたい事が一杯あるのだけれど、ありすぎて困っちゃうので

 

この辺にしておきます。

 

この人がいなければギターやアンプ、エフェクターの発展はなかったでしょう。

 

とんでもなく凄い人でした。

 

笑顔でサラッと難しい事を弾いちゃうんだもの。

 

 

今回はこの辺で。

 

それではレッスンでお会いいたしましょう。

 

 

練習不要の上達術 ジェイズギタージム てつげん