· 

ギタリスト列伝14 天才ニール・ショーン

練習不要の上達術を開発した てつげん先生 がギター黎明期に影響を受けたギタリストを紹介するこのコーナー

 

「ギタリスト列伝」も早14回目を迎えました。

 

どんだけ影響受けとんねん!とお思いの皆様。ご安心ください。

 

まだまだいますから!

 

今回ご紹介するギタリストは・・・天才ニール・ショーンだ!

サンタナバンドで17歳プロデビュー

なんとあのカルロス・サンタナのバンドに17歳で迎え入れられプロデビューを果たしております。

 

ウッドストックにも映像が残っていたと思います。

 

サンタナにベンド(チョーキング)を教えたのはニールだとかなんとか。

 

「サンタナはん、そんな太い弦張ってんとこれ使いなはれや。細い弦でっせ」

 

そんな天才ニールはあのBigバンド”ジャーニ”で大活躍いたします。

 

朝の情報番組スッキリのテーマソング「絵にウエイゆーうおんといっと」や

 

WBCワールドベースボールクラシックのテーマソング「せぱれいとうえいず」なんかはお茶の間でしょ。

 

ニールはバンドサウンドを特にシンガーをぐっと引き上げる縁の下の力持ちギタリストでもあるのです。

 

ギターソロは無理やりなアドリブ早弾きでコピーに困るのですが(;^_^A

 

せんせいはね、わかいときにね、うおーくまんでね、ききまくりなわけよ。

 

いまはほんとにすごい時代になったのですね。

 

スマホに何万曲と入れて持ち歩けるのですから。

 

是非ジャーニーもご一緒にウフッ。

泣いているのは誰だろうか

Who's Crying Now。

 

曲を活かすも殺すもギター次第。

 

超シビアなチョーキング(ベンド)が求められる。

 

特にチョーキングビブラートが難しい。

 

早く弾くのもカッコいいし大事な事かもしれませんが、人の心を打つのはこういった曲調をぐっと引き立たせる

 

ギターなんだと私は確信しているので、皆さんにもご自身が感動する様なギターを弾いてもらいたいのです。

 

 

今回は天才ニール・ショーンを紹介しました。

 

 

それではレッスンでお会いいたしましょう。

 

練習不要の上達術 東京吉祥寺ジェイズギタージム 吉田”天才”ジロー