Q:練習したくないのですけど、上達したいなんて甘いですか?
A:もっと激甘にしてさしあげますよ。
Q:練習しても上達しないんですけど。才能が無いのでしょうか?
A:トラやライオンは生きて行くために狩りをします。それは才能でしょうか?ギターを心の栄養とすれば上達しますよ。
Q:リズム感が無いし、音感も無いのですがギターが弾けますか?
A:歩けますか?なら大丈夫。音楽を楽しめますか?なら大丈夫。
Q:Fコードが押さえられなくて挫折しました。どうにかしてください。
A:Fコードは●●から押さえる事と、●●を●●すれば簡単ですよ。大体音が出ないからと言ってそれがどうした!
って思ってればよいのですよ。ギター演奏のほとんどは音を出さないミュートに気を使っていますよ。
Q:ギターと言うより音楽そのものが難しそうで・・・
A:人生の方が無理ゲ―ですよ。
Q:ギターの教則本にはコードが一杯あって、基礎練習とかも一杯あってとても無理だと思いました。どうしましょう?
A:教則本は百科事典みたいなもんです。必要な時だけ開きましょう。
Q:練習する時間が無いのですが・・・
A:それは出来ない言い訳の一つです。練習しなくても良いですよ。弾けば良いのです。
Q:早弾きをしたいのですが指が動きません。どんなトレーニングをすればいいですか?
A:そんな極意をここでは言えませんが、簡単に言えば早く弾け!という事です。そうすれば何が必要かわかりますよ。
Q:ギターヒーローを目指しています。ギターヒーローにしてください。
A:勝手になってください。そういった妄想を抱いて辞めていった人をたくさん知っています。
妄想は勝手ですが、明確な目標があるなら猪突猛進ですよ。涙の数だけ道が開けます。
それでも練習するな!と言います。
本気でギターヒーローになりたいなら私の話を聞き、信じ、確実に実行してください。
それは簡単な事です。
~終わりに~
練習せずに上達する方法はあります。
ギターは練習する為の楽器では無く、心を豊かにする為の楽器です。
ギターを始めた動機を思い出してください。
「よし!ギター練習はカッコいいな!ギター練習始めるぞ!」
って思いましたか?
違うでしょう?
「ギター弾けたら楽しそうだな。よし!やってみるか!」
でしょ?
何事も最初から上手くはいきません。
だから練習しなきゃ!では無いのです。
上手く弾けないけど、ギターの音って良いな!楽しいな!
って弾いていれば、それは練習にはならず日常になるのです。
その日常が少しの時間でも連日続けば、脳はそれを日常的に必須だな!っとプログラムするのです。
嫌な事、辛い事は心の栄養にならないので脳は進んで行動しません。
練習不要とはこういう事なんです。
では楽しみながら猛練習したかの如く上達するにはどうするか?
ふふふ・・・
それが神髄です。
レッスンでしかお伝えしておりませんので、対面でもオンラインでも大丈夫ですからレッスンを申し込んでください。
それではレッスンでお会いいたしましょう。