楽しい!は上達する為のリアルな言葉。

もう3月。


少しずつ暖かくなって行く井の頭公園に、花見の賑わいを重ねて何を想う。


そうです。


私がジェイズギタージム代表の鉄弦先生です。


今日はまたまた上達法などを少し。



如何に先生が素晴らしくても、


如何に生徒さんが努力家でも、


上達が早い人、遅い人の差が出てきてしまいます。



実はその理由は既に解明されているのです。



レッスン終了後、「楽しかった〜。」


と笑顔でつぶやく方は上達が早いです。


反面、「う~ん。むずかしい。」


と口元が真一文字になる方は、上達が遅くなっている様に思います。


そうです。


気づきましたか?


先生が最後に掛ける言葉を。


「絶対上達しますよ!大丈夫。」



ネガティブな言葉を打ち消しております。



何故か?


チャレンジする事を楽しめれば、

ミッションクリアも早くなる。


難しく考えてしまうと、


簡単に弾ける事まで楽しく無くなってしまいますからね。


レベルアップには今弾ける物よりも小難しい事にチャレンジする必要がありますが、そのエネルギーは楽しむ事から出てくると思っています。



音楽を信用しギターを信用すれば、


音楽から信用されギターに信用されます。



プラスとマイナスが混ざりあい、


無の境地になるのが理想ですね。



今楽しく弾いている皆様も、うかうかしてられませんよ。


無の境地を目指しましょう。



最後に。


「必殺の右ストレートは、地味なジャブから生まれるのだよ。」



それではレッスンで。


褒めま~す。