· 

Fの真実。

ギターも買ったし、チューナーも買った。

 

初心者のためのギター本も用意した。どれどれ・・・ふむふむ。

 

Emね。イーマイナーか。指は2本で・・・と。

 

ジャーン。おお。これがコードか。いいじゃん。

 

Eね。ジャーン。ほー。明るいのか。よくわからんが。

 

 

結構弾けるもんだね。こりゃスターも夢ではないね。

 

 

お次は・・・と。

 

ん?バレーコード?バレーって白鳥の湖か?なんちゃって。

 

 

Fね。え~と・・・人差し指を伸ばして、中指ね。薬指と。

 

こ、小指が動かんがな。まあ弾いてみるか。

 

コキポキギョギョン・・・音が鳴らん。手がしんどい。

 

 

よし!ギターはあきらめてユーチューバーになろう!

 

 

てな具合にFコードは別名”挫折のF”と言われ恐れられているとか。

 

 

ではFコード攻略法を伝授しましょう。

 

まずネックを握らずに指を自然に伸ばしながら手の甲を前に向ける。

 

そこから●指を軽く曲げ、●弦に対して並行垂直に突き立てるように押さえる。

 

そのままをキープして●指と●指を同時に押さえつつ、人差し指を1フレット際に置く。すぐに弾く。

 

 

もっと簡単に説明すると、

 

①●指を突き立てる。

 

②次に●指と●指を同時、最後に人差し指をペタッ。

 

③弾く。

 

以上です。

 

 

この順番さえ守っていれば音が出なくても大丈夫です。

 

そのうち音も鳴るでしょう。

 

正しい押さえかたが出来ていれば、左ひじは体の前に出て左肩も前へグイッと出ているはずです。

 

Fコードさえクリアできれば、あなたもスターへの第一歩を踏み出したことになります。

 

バレーコード、おそるるに足らずです。

 

 

*●指の秘密はレッスンにてお伝えいたします。*