· 

ブラジルに向かってコマネチ

コマネチ!

 

 

皆さんご存知のとおり一世を風靡したビートたけし師匠のギャグですね。

 

実はあのコマネチ!にこそコードストロークの秘訣があります。

 

たけし師匠はそこまで考えてコマネチを普及しようと・・・

 

 

過去のブログを読み進めて来た方にはこの様なトリッキーな話も

 

「あれこれ出してくるね~」と慣れてしまったと思いますが、ホントの話です。

 

 

コードストロークを皆さんはひじを中心として円を書くように上下に腕を振っていることでしょう。

 

 

しかしよく考えてみてください。弦は直線です。

 

 

その弦に対して弧を描けば、6弦から1弦に到達するまで直線よりも時間が掛かることになります。

 

おまけに1弦を弾くころにはピックの側面で撫でる様に当てる事になり、1弦の音がしっかり出ません。

 

 

こりゃいかん!まっすぐ弾かなければ!

 

 

・・・出来ます?

 

弦に対して垂直に弾けますか?

 

弾けるぜ!と言う方は次項に飛んでください。

 

 

出来ない人はここに居残り!

 

 

では早速特効薬を、いやギャグをお出ししましょう。

 

ダウンでコマ!アップでネチ!

 

 

はいOK!

 

 

コマ!で6弦のブリッジから1弦のネック側に斜めに弦を押し切るように弾き、

 

ネチ!でひじを後ろに抜くように弾く。

 

アップピッキングの時にはピックが斜めに当たってもかまいません。

 

当然ひじの位置も動いています。

 

ではスピードを上げましょう。

 

 

コマネチコマネチコマネチ・・・

 

 

1週間はコマネチですよ。

 

 

癖を矯正するには極端に逆のことをするしかありません。

 

だまされたと思って実行してください。

 

貴方がコマネチを止めた時、弦に対して垂直に弾けていることでしょう。

 

 

音も変わりましたね。良い音です。

 

 

今日からたけし師匠に足を向けて寝れませんね。

 

 

コマネチにも感謝しましょう。